「アルバイトの仲間といえるのかな?」

私は水産加工をしている会社でアルバイトをしています。周りの従業員の方たちは年配の方、男性の方、私と同じくらいの年齢の方は私を入れて3人しかいません。それに私は一番最後に入社したばかりの新人ですので、仲間と言える方はまだいません。おばさんというと失礼ですけど、親切にしてくれるので有り難く思っています。
私の家は漁師でした。でもその父も病気ではやくに亡くなりました。父は海が大好きでその影響を受け継いだのか私もとても海が好きです。小さい頃から魚が大好きで、中学生になるころから魚を料理していました。なので、できれば魚を扱う仕事がしたいとずっと思っていました。友達には仕事きつそうだし、生臭くなるよ。と言われました。でも私はその生臭さが懐かしく思いこのアルバイトをすることに決めたのです。なんでかわかりませんが、海のにおい、魚のにおいの傍にいるとどうしてかわかりませんが、なんか落ちつくんですよね。
アルバイトを始めて半年が過ぎた頃から仕事もたいぶ覚えてきたせいか男性、おばさんたちと仲間になって休み前の夜は食事に行ったりするようになってきました。もちろん割り勘ですよ。でも楽しいですね。ワイワイ言いながら食事をするというのは。私は家に帰っても食事はいつも1人で食べています。たまにはこういうのもいいなぁ~と、たまには酔うこともありますが、こんないい仲間に囲まれて私は幸せです。絶対にこのアルバイトをどんなことがあっても続けてみせる、という意気込みを感じました。

No comments

No comments yet. Be the first.

Leave a reply